
歯医者の歯石取り治療に関しての質問です。 ショ

歯医者の歯石取り治療に関しての質問です。 ショッピングモールの中で法人経営の歯科医院に通院しています。 歯石取りの治療に関して疑問があります。 前回の通院から1年ほど間があいてしまったので歯石取りに行きました。 現在までの治療回数は合計5回です。 1回目:全体をスケーラーで清掃 2回目~5回目:1日につき1/4か所を手(器具)で清掃 6回目:全体をスケーラーで清掃 かかった費用は初診料、治療費、とうがい薬の購入費です。 6回目で終わるかどうかはその時点の状態によるとのこと。 毎回うがい薬の有無を聞かれるのと、治療計画が歯科医師から全く語られません。 治療計画については、最後に質問するとカルテを見て答えるという感じ。 担当医師は同じです。 1回の治療時間は10分程度です。治療は、歯科衛生��

�のみのことが多いです。 1/4ではなく、全体を1回とか1/2とかで費用を抑えることはできないのでしょうか。 治療を超えた営利のような感じがします。

あなたの歯周病の状態からそうしている可能性もありますが、そこの歯医者の歯周病に対する治療方針が一律そうなっている可能性も否定できません。 詳しくは担当医に聞いて下さい。 納得できなければ転医すれば済むことですね。

楽天市場で商品を頼んだ時 発送メールが来るとおもうんですけど それを見なくてもこまらないですか?

実質的には、困る事はほとんど無いと思います。 ただ、納期指定をしていたり、複数の品物を購入した時などは、 一応中身を確認した方が良いでしょうね。 複数購入をしたときなどは、ひとつだけ先に送られて、 残りが少し遅れて発送になるような場合もありますから。